アイロンプリント・クラフト

GALLERY
BACK
HOME

もくじ アイロンプリントとは  アイロンプリント・クラフト
’01後記
 ’02後記 ’03後記
 ’04後記 ’05後記 ’06後記 ’07後記 ’08後記 ’09後期 '10後記 ’11後記 '12後記 ’13後記 ’14後記


アイロンプリントとは

● アイロンプリント知ってますか >>
● 私にとってのアイロンプリント
>>
● 布にデジタルプリントする方法
>>  リンクページ


アイロンプリント知っていますか
Tシャツ転写紙・アイロンプリント紙、という名前でご存知の方も多いはず。

パソコンでCGをつくったり、デジタル写真を取り込んだりして、
デジタル画像をつくります。
それをプリンターでアイロンプリント紙に印刷します。
あとは、切り抜いて、アイロンの熱で布に転写させます。

Tシャツなどオリジナルのものが簡単にできます。
洗濯もできるオリジナルTシャツ、すてきですね。
アイロンプリント=Tシャツという公式が、定着しつつあります。
私にとってのアイロンプリント
私はTシャツはあまり作っていません。
絵筆をパソコンに、絵の具をプリンターに替えただけです。
キャンバスがタペストリーになる布。
布にプリントできるということに着目すると新しい展開が生まれます。

アイロンプリントはいろいろな表現ができるように思います。
私の作品をご覧になってみて下さい。
構築的なデザインにしたり、
コースター柄のようにモチーフとして扱ったり、
半立体のヤモリやカエルが登場したり。

布にプリントするからこそ、切ったり縫ったりすることもできる。
画像からクラフトに、形態を展開させることにより、
私のオリジナル作品となりました。

あたらしいクラフト・・・あたらしいアート・・・
「アイロンプリント・クラフト」と私は呼んでいます。

布にデジタルプリントする方法

アイロンプリントとは、布にデジタルプリントする方法の1つです。
デジタル画像をモニターの外に出す時、
何に印刷するか、どう出力するか、どう再生させるか、
どういった表現をするのか・・・
いろいろ考えると面白く展開します。
デジタルプリントの多様性は、
新しいアートへの可能性に変わると私は考えています。

▲UP

もくじ アイロンプリントとは  アイロンプリント・クラフト
’01後記
 ’02後記 ’03後記
 ’04後記 ’05後記 ’06後記 ’07後記 ’08後記 ’09後期 '10後記 ’11後記 '12後記 ’13後記 ’14後記

BACK   HOME   GALLERY



Copyright © 2001-2022 Keiko Ogawa All Rights Reserved.